極!!モーツァルト塾

自称サックス吹きが音楽について色々と語ります。洋楽多めです。

ゲーム音楽のススメ『塊魂』

先日ネットサーフィンをしていた所、wiredに素晴らしい記事があったのを見つけました。



そうです、ゲーム音楽です!当ブログは主に音楽ネタを中心に取り上げていますが、今までゲーム音楽については取り上げていませんでした。しかし今回このwired様の記事を拝見させていただき、ゲーム音楽の素晴らしさをもっと広めていきたいと感じました。なので、今回はこのゲーム音楽をテーマに記事を書きたいと思います。

目次

塊魂とは?

今回はこの"塊魂"というゲームについて取り上げたいと思います。

塊魂』(かたまりだましい、英: Katamari Damacy)は、2004年3月18日にナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)から発売されたPlayStation 2向けアクションゲーム、およびそのシリーズのタイトル。

〜中略〜

大コスモの王様(とても大きい)が酔った勢いで星空を破壊してしまったため、尻拭いとして王子(5 cm)がモノだらけの地球で塊を転がして大きくし、それを夜空に浮かべ星空を再生させるというストーリー。

ちょっとマニアックなゲームなので、ご存知でない方もいるかと思います。塊をゴロゴロ転がしながら色々なモノを巻き込み塊をどんどんデカくしていくゲームなのですが、そのシンプルさとプチプチ潰しのような爽快感から一部のカルト的な人気を集めています。

そしてそのゲーム性の面白さもさることながら、なんと言っても音楽がイイ。

そんな塊魂の音楽について今回ご紹介させてたいと思います。

オンザロック

塊魂のメインテーマ。
トゥットゥットゥルートゥットゥットゥットゥルー♪と思わず口ずさみたくなるような楽しげな一曲です。

音楽がいいゲームは良いゲーム。異論は認めない。

LONELY ROLLING STAR

はい。僕はこの曲が一番好きです。切ない系ピコピコミュージックで、ゲーム音楽ながらも心にグッと来る一曲です。

星空 キラキラ コンペイトウのよう
甘くて切ない 思いが募るの
抱きしめた思いは夜空を舞い
急降下してあなたのもとへ(届くから)

ヨーロンリーローリングスター
あきらめないでよ ねぇ
ヨーロンリーローリングスター
たまには電話して
ヨーロンリーローリングスター
会いたいよいますぐ
ヨーロンリーローリングスター
はぁ タメイキがひとつこぼれる

サビの歌詞とメロディがエモいです。ゲーム音楽ながら歌詞が付いてるってのがいいですね。

月と王子

ラップ調の曲です。様々なジャンルの曲が収録されているのも塊魂のいいところですね。

bgmを聴いているだけでも飽きません。


今まで洋楽をメインに取り上げていましたが、これからもこうしたネタもちょこちょこと取り上げていきたいと思います。