極!!モーツァルト塾

自称サックス吹きが音楽について色々と語ります。洋楽多めです。

Oldies America #2 Guy Mitchel

こんにちは。

またまたFalloutで流れるオールディーズ音楽をご紹介したいと思います。

Guy Mitchellについて

ガイミッチェルはアメリカのポップシンガーであり俳優であり、故郷、英国、オーストラリアで成功を収めました。彼は600万枚のシングルを含む4400万枚のレコードを売りました。 1957年の秋、ミッチェルはABCのThe Guy Mitchell Showに出演しました。

Wikipedia(英語版)より引用
Guy Mitchell - Wikipedia

Heartache by the Numbers

20 Greatest Hits

20 Greatest Hits

  • アーティスト:Guy Mitchell
  • 発売日: 2014/06/17
  • メディア: CD

こちらは「Fallout NV」というゲームの劇中でも流れる曲です。
口笛とともに軽快なカントリーミュージックが始まります。

Heartache number one was when you left me
心が痛んだ"一つ目"は君が僕の元から離れた時のこと
I never knew that I could hurt this way
僕は今までこんなことで傷付くなんて知らなかったんだ
And heartache number two was when you came back again
心が痛んだ"二つ目"は君が僕の元へ再び戻ってきた時のこと
You came back but never meant to stay
君が戻ってきたのに結局君は僕から離れてしまった

Yes, I've got
Heartaches by the number, troubles by the score
そうだ、僕は数、悩みの数に傷付いているんだ
Everyday you love me less, each day I love you more
毎日君の心が冷めていくのに、僕は君をさらに愛している

※歌詞は意訳しました

哀愁の漂う歌詞ですね。"Heartache number"というのがしくじり先生みたいで面白いです笑
前回のSkeeter Davisもそうでしたが、ラブソングが秀逸なのがこの時代のアメリカミュージックの特徴です。

Singing the Blues

やはりGuy Mitchelのこの口笛がカントリーミュージックらしくていいですね。タイトルの通り、ブルース調であるのも特徴です。

Well, I never felt more like singin' the blues
そうだ、僕はもうこんな風にブルースを歌いたくないんだ
'Cause I never thought that I'd ever lose
Your love dear, why'd you do me this way?
なんでかって言うと、僕はもう君の愛が失われたと思いたくないからさ
君はなんでこんなことをするんだ?
Well, I never felt more like cryin' all night
そうだ、僕はもうこんな毎晩泣くような思いをしたくないんだ
'cause everythin's wrong, and nothin' ain't right
なんでかって言うと、全てが間違いで正しいことなんて一つもないからさ
Without you, you got me singin' the blues
君はもういない、あるのはブルースを歌うことだけなんだ

※歌詞は意訳しました

これも中々哀愁漂う失恋ソングですね。とは言え、歌詞の内容が分からないと失恋ソングと気付かなさそうですが笑
曲のノリは良いのでドライブの際に聴きたい一曲です。

She Wears Red Feathers

先ほどの2曲とは打って変わって、ブラスサウンドが特徴的な一曲です。

(She wears red feathers and a hooly-hooly skirt)
(She wears red feathers and a hooly-hooly skirt)
彼女は赤い羽ととてもセクシーなスカートを身につけている
She lives on just cokey-nuts and fish from the sea
彼女はクッキーナッツと海から来た魚の上に住んでいる
A rose in her hair, a gleam in her eyes
And love in her heart for me
薔薇の髪、キラキラした眼、そして僕への愛の心を持っている

世界観が謎です笑
まず、"hooly"という言葉を調べてもよく分かりませんでした。なので、hoolという意味を調べてみると、cool+hot=hoolで「セクシー」という造語がヒットしました。という訳で、今回はhoolyを「セクシー」と訳してみました。分かる方がいたら教えてください。

もしかしたら、Beatlesの「I Am The Warlus」のように、韻を踏ませることが目的で歌詞の内容自体は特に意味がないのかもしれません。

それにしても中々可愛らしい曲ですね。

他にもおすすめの曲があったら紹介したいと思います。

Falloutシリーズ

Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: Video Game