極!!モーツァルト塾

自称サックス吹きが音楽について色々と語ります。洋楽多めです。

Oldies America #3 Cole Porter

Falloutで流れるオールディーズ音楽を紹介するシリーズの第3回目はCole Porterです。
今回も例のごとく、spotifyの中から人気の曲をご紹介したいと思います。

Colle Porterについて

コール・ポーターCole Porter、1891年6月9日 - 1964年10月15日)は、アメリカ合衆国の作曲家・作詞家。本名コール・アルバート・ポーター(Cole Albert Porter)。ミュージカルや映画音楽の分野で、多くのスタンダード・ナンバーを残した。

Wikipediaより引用
コール・ポーター - Wikipedia

上記のように、Cole Porter数々のはミュージカルやジャズのスタンダードナンバーを手掛けております。今回はその一部をご紹介したいと思います。

Anything Goes (Cole Porter Songs)

Anything Goes (Cole Porter Songs)

  • 発売日: 2011/09/24
  • メディア: MP3 ダウンロード

Anything Goes

この曲は同タイトルである、ミュージカルのために作曲された曲で、様々なアーティストによるアレンジが存在しております。

『エニシング・ゴーズ』(Anything Goes)は、コール・ポーター作詞・作曲の楽曲を用いたミュージカル。豪華客船を舞台に多彩な登場人物、ドタバタでハチャメチャな明るいストーリーをジャズのメロディーとダンスで魅せるミュージカル・コメディである。

Wikipediaより引用
エニシング・ゴーズ (ミュージカル) - Wikipedia

こちらはサクソフォン奏者であるVince GiordanoとそのバンドであるThe Nighthawks Orchestraによる演奏です。Falloutの劇中で流れているのはこちらのバージョンですね。



こちらはPatti LuPoneによるミュージカル版です。劇中ではReno Sweeneyとその仲間たちによるタップダンスと緩急のあるアレンジがなされており、こちらも素敵です。

実はLady GagaとTony Bennettによるコラボでもこの曲が歌われております。1世紀近く経った今もずっと歌われ続けているというのはスゴイですね。

In olden days, a glimpse of stocking
Was looked on as something shocking
昔はさ、ストッキングをチラ見しただけでそれはもうショッキングだったのさ
But now, God knows
Anything goes
それが今じゃどうだい、
神様も知っての通り何でもありなのさ
Good authors, too, who once knew better words
善良な記者、それもきれいな言葉を知っている記者だってそうさ
Now only use four-letter words
Writing prose
今じゃ卑猥な言葉でつまらない記事を書いている
Anything goes
何でもありなのさ

古き良きアメリカの自由らしさを感じさせる歌詞ですね。僕はミュージカルをあまり観る方では無いのですが、こうした曲を聴いていると観に行きたくなってしまいます。いつか行ってみたいものです。

All Of You

Billie Holidayが歌う、ジャズナンバーの一曲です。ピアノとサックスの音色が美しいです。

I love the looks of you, the lure of you
貴方の見た目が好き、魅惑的な姿が
The sweet of you, the pure of you
貴方の甘ったるさ、純粋さが好き
The eyes, the arms, the mouth of you
貴方の目が、腕が、口元が好き
The east, west, north, and the south of you
東も、西も、北も、南も、貴方が好き

I'd love to gain complete control of you
貴方を愛して全てを支配したい
And handle even the heart and soul of you
貴方の心と魂を手に入れたいの
So love at least a small percent of me do
だから少しでもいいから私を愛して
For I love all of you
私は貴方の全てを愛しているから

うーん、結構ヤンがデレていますな笑
オシャンティなメロディの裏で結構過激なことが歌われております。とはいえ、この時代のラブソングはこうした結構過激な歌詞が多いので、色々と調べてみたり翻訳してみたりすると面白いですよ。

以前ご紹介させていただいたSkeeter Davisも中々に過激な歌詞が書かれています笑

Night and Day

オーケストラによるアレンジ版です。ストリングスの旋律が非常に美しいです。Cole Porterの曲はジャズのみならず、ミュージカルなども手掛けていることからこうした壮大で"オーケストラ映え"する曲が多いように思います。


そんな訳で今回はCole Porterをご紹介させていただきました。

Falloutシリーズ

Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: Video Game