極!!モーツァルト塾

自称サックス吹きが音楽について色々と語ります。洋楽多めです。

か、勝手にピアノが…

こんばんは。

今日はYoutubeでまた面白そうな動画を見つけました。

サーカスギャロップという曲で、なんでも自動演奏のための曲らしいです。

ですが、どう見てもホラーです。

到底人が弾けなさそうなスピードで鍵盤が動いてるし、そもそも人がいないのに鍵盤がわちゃわちゃと動いてるしで怖い動画です。

色々と調べてみると、そもそもこの曲は人が弾くことを想定してなかったみたいです。 

サーカス・ギャロップは、1991年から1994年にかけて作曲された。「自動演奏ピアノのための」という曲名が表す通り、人間の手による演奏は不可能で、2オクターブにわたる和音や11声部の同時進行などが見られる。MDG(Musikproduktion Dabringhaus & Grimm)で録音が行われた際、アムランは「この作品はあらゆる意味できわめて誇大(excessive)なものであり、その一つの結果として、この作品には圧縮空気で動作するピアノ1台では処理しきれないほどの音があり、したがって2台用にする必要があった」と述べている[1]。

Wikipediaより引用
サーカス・ギャロップ - Wikipedia

すみません、よくわかりません。現代音楽は難しいです。

今日はこんな感じの小ネタでした。