極!!モーツァルト塾

自称サックス吹きが音楽について色々と語ります。洋楽多めです。

超絶マリオピアノ

ふとこの動画を思い出したのでご紹介したいと思います。

目隠しでマリオの曲を弾く変態ピアニスト

かれこれ10年以上前の動画になるのですが、YouTubeでこんな動画を見つけたのです。

『Super Mario Medley』のタイトル通り、マリオシリーズのピアノ演奏動画です。まず最初に、かの有名な「スーパーマリオブラザーズ」のテーマから始まるのですが、とんでもないことに気付きます。なんとこの方、目隠しで演奏しているのですよ!。普通に弾くのも難しい曲なのにそれを目隠しで弾くという変態ピアニストです笑(もちろんいい意味でですが)。

その後は他のマリオシリーズのテーマが演奏されます。流石に他の曲は目隠しを外しているのですが、最後に演奏される「スーパーマリオワールド」のアスレチックコースの曲は度肝を抜かれます。指が見えない笑。しかもこれ、全部暗譜なんですよね。こんな曲を全部暗譜で弾くのは、僕には一生掛かってもできないでしょう。

そういえば、僕の学生時代にも色々なゲームの曲を耳コピで弾いてる子がいましたね。その子は絶対音楽の持ち主だったのですが、この方もそうなのでしょうか?正直羨ましいです笑。

現役活動中

久々に観た動画ですが、ビックリしたことにこの方、未だに現役じゃありませんか!現在は「Undertale」やクラシックの曲などの演奏活動をされているみたいですね。やはり只者ではありません。

昔の動画ってこういうアングラなものが結構あるので、思い出したらまたご紹介したいと思います。