極!!モーツァルト塾

自称サックス吹きが音楽について色々と語ります。洋楽多めです。

謎のインド人アーティスト⁈その名も"Dr. Bombay"!

こんにちは。

カレーが食いたい気分です。

今日は僕が昔やっていた、Beatmania IIDXという音楽ゲームの中に収録されてたアーティストを紹介したいと思います。

謎のインド人アーティスト?

まず始めにお話ししておくと、今回ご紹介するDr. Bombay氏はインド人ではありません笑

日本では本名であるジョニー・ヤコブセンよりも、架空のインド人ドライバー『ドクター・ボンベイ(Dr. Bombay)』やその弟の『ドクター・マクドゥー(Dr. MacDoo)』、あるいは謎のメキシコ人『カリート(Carlito)』というアーティストネームで知られている。

わりと最近までインド人だと信じていたのですが、上記の説明を見てズコーとなりました。なんというかあの、「ジン、ジン、ジンギスカン〜♪」でお馴染み"Genghis Khan"がロシア人じゃなくて、ドイツ人だと分かった時の残念感と言うか、「お前らロシア人じゃないのかよ!」みたいな裏切られた感があります。

話が逸れました。それでは曲の紹介に行ってみましょう。

Calcutta(Taxi, Taxi, Taxi)


謎のタクシードライバー、Dr. Bombayの代表曲です。Beatmania IIDXでは「踊る!福神漬」という謎邦題が付けられています。「インド人福神漬食わねーじゃねーかよ!」って突っ込みを入れたくなりますが、それは置いておきましょう。

曲は陽気なポップミュージックですが、歌詞の内容が中々エグいです笑

ある日、お腹が空いたから家を売ったんだ。僕はCalcuttaに住む、お金持ちのGhandiおじさんを訪ねる必要があった。彼はタクシードライバーで、僕のことを出来る限り助けてくれることを知っていたから。
タクシードライバーは僕がなりたかった職業でもあるんだ。でも、僕の所には何故かお客さんが来ない。皆、僕のタクシーに乗りたがらないんだ…

※歌詞は僕が意訳しました

というような事が書かれており、陽気なポップミュージックの裏で彼の悲痛な叫びが聞こえてきます。

Rice & Curry

飯テロ動画。インド人がひたすらカレーをオススメする曲です。そして、またしても自分の店に客が来ないことを嘆いております。どれだけ商いの神に愛されないのだ…

それにしてもPVが胡散臭いです笑。インドカレーなのに何故か人参とじゃがいもをぶつ切りにしており、思わず「それ、インドカレーちゃう、欧風カレーや…」と突っ込みたくなる内容です。インド人に怒られないのか笑

S.O.S.(The Tiger Took My Family)

虎に扮した謎の男に家族をさらわれる曲です。いきなりコテコテの民族調イントロかと思いきや、陽気なポップソングが始まります。家族がさらわれているのに随分と陽気だなオイ。けどなんだかんだで家族の救出に成功。やる時はやる男です。

こうしてみると、結構酷い目に合っているにも関わらず、どこまでも陽気なDr. Bombayなのです。ノリがいい曲ばかりなので、嫌なことや辛いことがあった時に聴くのがオススメです。

「辛いことばかりだけどなんとかなるさ〜」

というDr. Bombay氏のポジティブシンキングに勇気付けられます。