極!!モーツァルト塾

自称サックス吹きが音楽について色々と語ります。洋楽多めです。

インディーズについて語りたい #1 Holy Ghost!

こんにちは。

今日はspotifyサーフィンしていた時に見つけた、個人的に良いと思ったアーティストについて紹介したいと思います。

ニューヨークのエレクトロ/シンセポップ・デュオ、HOLY GHOST!(ホーリー・ゴースト!)。Nick MillhiserとAlex Frankelの二人によって結成された彼らは、2007年にデビュー・シングル「Hold On」をリリース。元々幼馴染みだった彼らは、HIPHOPグループ、Automatoのメンバーだったこともあり、その縁でJames MurphyのDFAと契約を果たす。MobyMGMTなどのリミックスを手掛けたり、LCDサウンドシステムとツアーを行ったりしている彼らは、2011年にセルフ・タイトルのデビュー・アルバムを発表。続く2013年にはセカンド・アルバム『Dynamics』をリリース。

Holy Ghostは、上記のとおりエレクトロ・シンセポップのアーティストです。曲を聴いてみると、どこか80年代の懐かしいテクノポップミュージックのテイストが感じられる音楽性です。それでいて、決して古臭くない今風のアレンジもなされており、80年代好きも現代っ子も楽しめる内容となっております。

Holy Ghost!〜どこか懐かしいピコピコテクノポップ

Holy Ghost!

Holy Ghost!

  • アーティスト:Holy Ghost!
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2011/04/19
  • メディア: CD
『Do It Again』

そうそう、このテンポですよ!現代のEDMとかは結構速めのテンポの曲が多いのですが、こういうゆったりとしたテンポのテクノポップは懐かしさを感じますね。

Well...
Head into the city?
Well, I guess it can't hurt.
Nothing's on the television.
On the networks.
Take me outta context.
Take me outta here.
Put the windows down.
Swing it down.
Really tune it out.
There's somethin' goin' on, but I don't know where.
You're playin' with your telephone.
You're playin' with your hair.
The record seems broken.
Yeah, I really don't care.
Put the windows. Swing it down.
Really tune it out.

サビの部分の畳み掛けるような歌詞が気持ちいいです。何を言っているのか聴きとるのが難しいですが…

『It's Not Over』

この曲なんかはまさに80年代テイストを感じますね。New Orderとかが好きな人はどハマりするのではないでしょうか?(僕がまさにそうなのですが笑)。Holy Ghost!はこうしたシンセサイザー、ドラムの使い方やアレンジが秀逸です。

Dynamics〜タイトル通りよりダイナミクスに〜

Dynamics

Dynamics

  • アーティスト:Holy Ghost!
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2013/10/29
  • メディア: CD
『Okay』

MVつきです。この曲も80年代を感じさせるテイストですね〜。MVのテレビと現実世界が交差する演出はa-haの『Take On Me』のMVを思い出しますね。

そういえば80年代らしさと散々語っていますが、このらしさって一体何なのでしょうか?シンセサイザーの音?テンポ感?上手く説明することが出来ませんが、どの曲も懐かしさを感じさせます。


『Dumb Disco Ideas』

このタイトルは…確信犯ですね。前作と比べてシンセサイザーとドラムがより激しい動きを見せており、アルバムのタイトル通り"ダイナミクスさ"が感じられます。

Put it off, and off, and wait, and wait for another day
Put it off if its for another day!
Put it off, and off, and wait, and wait for another day
Put it off if its for another day!

特に後半のこの部分の盛り上がりが好きです。
タイトルは『おバカディスコ』ですが…

Work〜洗練された都会っ子ミュージック〜

Work

Work

  • アーティスト:The Holy Ghost
  • 出版社/メーカー: West End
  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: CD

『Anxious』 

spotifyで一番人気の曲です。PVがありませんが…
アルバムジャケットのイメージのように、どこか近未来の都市を連想させるような一曲です。バックのコーラスが美しいです。
前作はやや激しめの曲が多かったですが、本作はゆったり目の曲が多く、洗練されたシンセサイザーミュージックへと変化しております。


『Do This』

これもspotifyで人気の曲です。PVがオシャレです。そういえばPVで何をしているのかをよくよく見てみると、これ、レコードを作ってるんですね。レコードを作る工場って見たことないので新鮮です。

そういえばここ最近、またレコードがブームになっているみたいです。

確かにspotifyウォークマンは便利ですが、レコードショップに行くと知らないジャンルの曲も目に触れるので楽しいんですよね。いわゆるジャケ買いなんてのもレコードショップに行かないとできないことですし。こういった古き良きアナログ文化はいつまでも残っていて欲しいものですね。