極!!モーツァルト塾

自称サックス吹きが音楽について色々と語ります。洋楽多めです。

モーツァルトで好きな曲 魔笛『夜の女王のアリア』

こんにちは。

ブログタイトルに「モーツァルト」と銘打っておきながらモーツァルトの曲をあんまり紹介してない当ブログです。

そんな中、僕が好きなモーツァルトの曲をご紹介したいと思います。

魔笛 夜の女王のアリア〜復讐の炎は地獄のように我が心に燃え〜

この時代にこんなオペラ曲を作れるというのがすごいと思います。今でこそ、アナ雪とかマレフィセントみたいな女王キャラが主役の作品は多いですが、当時の主流はギリシア神話のような神々のドラマを扱った作品が多かったと思います。

そのご時世において、こんな寓話みたいな作品を取り扱ったことは非常に画期的だったと思えます。 

迫力溢れる高音域ボイス

なんと言っても高音域の歌声が素晴らしいです。まさに女王という雰囲気が感じられる一曲かと思います。

この曲の初演は、モーツァルトの義理の姉であるヨゼーファが歌ったそうです。モーツァルトはアホなやつですが、こういう所の才能を見抜く力はズバ抜けていますよね。


正確な音程を取るのが難しいモーツァルトの曲

モーツァルトの曲のムカつく所は正確な音程が取れないとミスしたのがバレる所ですね。

シンプルゆえに、音のミスがはっきりとバレる。そんな音の構成ですので、その中でもとりわけ非常に派手な「夜の女王のアリア」は緊張必死な曲だと思います。娘役の方が気楽じゃないのかしら?

そんなことを思いたった今日この頃です。