極!!モーツァルト塾

自称サックス吹きが音楽について色々と語ります。洋楽多めです。

Richie Cole at the Village Vangard

こんにちは。

自分は何故かJazzというとRichie Coleばかり聴いております。マニアの中では賛否両論あるお方のようですが、長年のキャリアを持つサックス奏者なのでその実力は確かだと思います。

Village Vangardでのライブ演奏

Hi-Fly

Hi-Fly

  • リッチー・コール
  • ジャズ
  • ¥255

個人的に好きな演奏が、この1981年のVillage Vangardでのライブ演奏です。

特に1曲目のHi Fryという曲がいいです。なんと言ってもBobby Enriquezのピアノがこれでもかというくらいに鳴らされており、「これがジャズピアノなのか⁈」という気にさせられます。その上に乗っかってくるRichie Coleのフラジオ音域のサックスの音が気持ちいいです。

自分はフラジオ音域が全然吹けないので、こういう動画を観ると「いつかこういう風に吹いてみたい」と考えてしまいます。まあ、いつかとか考えている時点で達成できるまでに時間が掛かりそうですが笑

Richie Coleが好きな理由

Richie Coleが好きなのは何故なんだろうと考えていたのですが、その理由として親しみやすさがあるのかなと思います。

例えば以前ご紹介した、ウエストサイドストーリーのアレンジなんかがそうですね。よくあるジャズナンバーではなく、こういった映画音楽のアレンジなんかはジャズにあまり詳しくなくても楽しめる。

僕自身も正直あまりジャズに詳しくないので、これといった蘊蓄を語れないです。ですが、サックスを吹いてる身としては、こういったアレンジは原曲との違いなどを楽しめてすごくいいなと感じました。

ただまあ、逆にそういった取っ付きやすさがマニア受けの悪さに繋がってしまっているのかもしれませんが笑

ともあれ、いいものはいいの精神ということで、これからもRichie Coleの演奏をこれからも聴いていきたいです。