極!!モーツァルト塾

自称サックス吹きが音楽について色々と語ります。洋楽多めです。

yo la tengo 『Friday I'm In love』

金曜日に聴きたい一曲。

相変わらず80年代プッシュな当ブログですが、今回も例に漏れず80年代の曲のカヴァーになります。

yo la tengoによるThe Cureのカヴァー

1984年、アイラ・カプランとジョージア・ハブレーを中心に米ニュージャージー州ホーボーケンで結成されたオルタナティヴ・ロック・バンド。86年、1stアルバム『ライド・ザ・タイガー』発表後にメンバーチェンジを経て、91年よりカプランとハブレーにジェイムス・マクニューが加わったトリオに。97年の『アイ・キャン・ヒア・ザ・ハート・ビーティング・アズ・ワン』でブレイク。以降、米インディ/オルタナティヴ・ロック界の草分け的存在として活躍。現代のヴェルヴェット・アンダーグラウンドと評されることも。2015年、初期メンバーのデイビット・シュラムが復帰したアルバム『スタッフ・ライク・ザット・ゼア』をリリース。

※下記サイト様より引用

yo la tengoアメリカのインディーズバンドの中では大御所と言っても過言では無い存在で、半分くらいメジャーな存在だと個人的に思っています。キャリアも非常に長く、これまでに15枚ものアルバムをリリースしております。

いい時代になったもので、spotifyITunesでほとんどのアルバムが聴けるようになりました。

そんな息の長いバンドですが、今回はその中でもThe Cureの名曲のカヴァーをご紹介したいと思います。

今回ご紹介する『Friday I'm In love』という曲です。原曲では、キーボードなどが用いられていますが、こちらはアコギによるアレンジがなされています。原曲もいいですが、こちらのアレンジも素朴な雰囲気が出ておりいい感じです。

I don't care if Monday's blue
月曜日が憂鬱でも気にしない
Tuesday's grey and Wednesday too
灰色の火曜日た水曜日もそうさ
Thursday I don't care about you
木曜日は君のことがどうでもよくて
It's Friday, I'm in love
金曜日、僕は恋をしているんだ
Monday you can fall apart
月曜日に君の心がバラバラになって
Tuesday, Wednesday, break my heart
火曜日、水曜日に僕の心が砕けてしまうんだ
Thursday doesn't even start
木曜日はまだ始まっていない
It's Friday, I'm in love
金曜日、僕は恋をしているんだ

Saturday, wait
土曜日だと待たされる
And Sunday always comes too late
そして日曜日はいつも来るのが遅すぎる
But Friday, never hesitate
でも金曜日はためらったりしない

金曜日ってなんだかワクワクしますよね。休みの日よりも、休みの前の金曜日の方が気分がいいことが結構あります。日曜日なんかだと「明日から平日か〜」ってどんよりした気分になるのですが、金曜日って「今日を乗り切れば!」みたいな気合いが入るのですよね。華金って言葉があるくらいですから、やっぱり金曜日は特別な日なのです。

この曲はそんな我々の心情に寄り添うかのようなメッセージを伝えてくれています。

こちらはThe Cureの原曲です。The Cureも1978年から現在に至るまで活動を続けている、非常に息の長いバンドですね。

そういえば、The CureはL'Arc-en-Cielやスピッツなど日本のアーティストからもリスペクトを集めているみたいです。やはり、それだけ影響力のあるバンドと言えるでしょう。