極!!モーツァルト塾

自称サックス吹きが音楽について色々と語ります。洋楽多めです。

1曲10分10秒⁈ King Gizzard & the Lizard Wizard 『Quarters!』

こんにちは。

最近とあるバンドにハマっています。King Gizzard & the Lizard Wizardというオーストラリアのバンドなのですが、これが中々の曲者でして…。

アルバムを出すたびに作風がめちゃくちゃ変わるのですよね。ヘビーメタルかと思ったり、ポップに変わったり、ジャズやボサノバを始めたりとにかく多彩な曲を作ってるバンドです。2019年のフジロックにも出演しているので、耳にした方もいらっしゃるかもしれません。

キング・ギザード&ザ・リザード・ウィザード(英: King Gizzard and the Lizard Wizard)は、オーストラリア出身のサイケデリック・ロックバンド。[1][2]彼らは積極的なライブパフォーマンスだけでなく、結成以来、13のスタジオアルバムをリリースして、その多彩な録音出力で知られている。

Wikipediaより引用


上記の情報はちょっと古く、2020年現在まででは15枚のアルバムのリリースです。2018年にはなんと5枚のアルバムをリリースしており、非常に多作なバンドです。

今回はそんな創作精神溢れるバンドのアルバムをご紹介したいと思います。

1曲10分10秒の超大作

Quarters!

Quarters!

この『Qarters』というアルバムなのですが、アルバムのコンセプトが中々面白いです。

  1. 「The River」
  2. 「Infinite Rise」
  3. 「God In The Rhythm」
  4. 「Lonely Steel Sheet Flyer」

という作風の異なる4曲が1つのアルバムに収められているのですが、1曲全てが10分10秒の超大作!それが4曲あるので『Qarters』(4分の1)なのですね。

ジャケ絵を見てみると4つの絵に分かれています。それぞれ左下が「The River」左上が「Infinite Rise」右上が「God In The Rhythm」右下が「Lonely Steel Sheet Flyer」を表しています。これが時計回りに再生されていきます。

The River

今回は1曲目の「The River」をご紹介したいと思います。

この「The River」はロックバンドには珍しい5拍子の曲です。いわゆるジャズロックです。やはりジャズの曲はベースとドラムがかっこいいですね。というかなんでこんな曲もできるのかと思うくらいクオリティが高いです。途中から始まるギターソロもいいです。

そしてなんと言っても10分10秒という中々の再生時間があります。

Kraftwerkの『Autobahn』も23分の超大作ですが、こっちは4曲もあるからすごいです。まるでクラシックの交響曲のようですね。

しかし不思議なことに、実際に聴いてみるとあっという間に聴き終わってしまい、あまり長いと感じないです。

こちらはKEXPのライブ音源です。こちらはそれぞれの楽器のサウンドが、よりはっきりと感じ取れます。

「The River」以外の曲もいい曲ばかりなので、是非聴いてみて下さい。

Infinite Rise

Infinite Rise

God Is in the Rhythm

God Is in the Rhythm

Lonely Steel Sheet Flyer

Lonely Steel Sheet Flyer